元おふろナースの独り言

訪問入浴看護師をしていました。その時の思ひ出などを記録していきます。

おふろナースの役割①可否判断

さて、今回は訪問入浴看護師の役割についてつらつら書いてみようと思います。

 

一番大事なのは入浴の可否判断。

 

お風呂前と後にバイタルチェック(お熱や血圧を測ること)をしますので。

 

普段と変わりがないか、主治医から許可値(熱が何度以上ある時、血圧が高いときはお風呂はやめてねと言った数値)が出ている場合はその範囲内にあるかを見てお風呂に入ってもいいかどうかを他のスタッフに伝えます。

 

はっきり言いますが…判断に迷うときもあります。

 

その時はまずご本人(意思疎通が図れる方の場合になりますが)とご家族などの介護者に報告。お客さんのことを一番わかっているのは普段から見ている介護者さんなので。

その時にご希望も確認します(無理に入らなくていい、体拭きでもいい、さっとでいいからお風呂に入れてほしいとかですね)。

 

ただし、基本介護者さんも専門家ではないので、それだけで決めることは少ないです。

 

主治医や訪問看護がいる場合はそちらにも相談します

 

なので、おふろナースには電話応対のマナーは必須です。

 

というか、どんな仕事でも電話使う以上はね…わかっちゃいるけどね…。

というのも、ワタクシはお恥ずかしながら電話が苦手でして。

電話で怖い思いをしてトラウマになったせいと思いますが。

 

それはともかく、電話相談の注意点もあり。訪問看護師さんによっては相談の電話をするとそんなの知らねーよ、主治医に言ってよという人もいたり、主治医に電話をしても往診などでつながらなかったり(そのくせ後からなんで入浴させたんだとか文句言ってきたりする…家族の希望だっちゅーの。てゆーか往診やら在宅医療やってる医者が何でケータイの一つも持ってないんだい?これは在職中のワタクシの経験です)

 

そういう事態に備えて、できれば担当者会議(在宅介護を支えるスタッフが集まる会議が定期的にあるので)などで事前に確認できるのが理想です…。

 

あ、当たり前すぎるので忘れてましたが、バイタルサインに関する知識も必須です!

体温、脈拍、呼吸、血圧、酸素飽和度

測り方もそうですが、数値が意味するもの、対処方法(測れなったり、低値・高値が出た場合の判断)等々。

 

訪問入浴では別に高度な知識を求めはしません。普通に臨床経験が数年ある程度の知識で十分なんですが、それがクセモノでして。

 

あ、熱がある?(こもっているだけじゃないの?高齢者にありがち)

血圧が高い?(トイレの後じゃない?頭高くして少し休んでから再チェックしてもよくない?)

酸素測れない(手先冷たくない?他呼吸状態は?)

腕が拘縮している(関節が固まっている状態)のにどうやって血圧測るの?

 

とかザラなので。

 

下手に派遣やバイトで来たナースより長くこの仕事をしているヘルパーの方がよほどわかっていたりするんですよね。

 

どんな仕事でもそうですが、一人で抱え込まないことが大切ですね(笑)。